イクメン&ジャグラーの申し子『だいちゃん』の奮闘記

イクメンでありジャペラー(ジャグラーを打ちペカらす人の意の造語)である『だいちゃん』が世知辛い世の中で必死に生き抜こうとする奮闘記です。

《初心者の方ブックマーク必須》永久保存版マイジャグラーシリーズの楽しみ方

先日は電波障害の影響でスマホが懐中電灯がわりにしか使えない状況に…

 

Googleナビも使えないし、誰かと連絡をとることもできないし、ネットに繋ぐこともできない。

 

携帯料金が銀行から落ちひんかったか嫁さんに電波をとめられたかと思いました(笑)

 

どんだけスマホに依存してるか思い知らされた『だいちゃん』です

f:id:daichan-1:20181210214438j:image

今日は設定6がジャグラーシリーズ最強のマイジャグラーについて解説してみたいと思います!(自己流の楽しみ方についての解説なので数値、プレイ手順など間違いあればコメ欄までご一報ください)

 

 

こちらが公式のマイジャグラーの機械割です

f:id:daichan-1:20181209022655j:image

マイジャグラーシリーズは全て同じスペックとなっております

 

全設定 BIG確率は300分の1を切っていますね

その確率で抽選してるのに、閉店時にあれだけ BIG確率が300分の1以下の台が多数あるのは不思議でなりません

f:id:daichan-1:20181209023354p:image

先告知が4分の1、後告知が4分の3です

この辺は勝ち負けに直結しないんでどうでもいいですよね(^^;

 

※通常時の打ち方について

f:id:daichan-1:20181209024834j:image

ピエロ、ベルを完全奪取するため?逆押しをしてる方をよく見かけますが、それぞれ1024分の1のために左、中リールも目押しせなあかん回数が増える(不成立時でも停止形により成立か否か知る為目押しの必要がでてくる)のは時間効率が非常に悪いと思います。

 

そこでオススメしたいのが、順押しで枠内BAR図柄狙いで後のリールはオヤジ打ち

チェリーを完全奪取&ボーナス成立契機役を見逃さないぞ打法です

 

手順は至って簡単

枠内にBAR図柄を目押ししてチェリーが揃った時にペカったらチェリー重複ボーナス

それ以外なら単独ボーナスです(一部リール制御によって例外あり)


f:id:daichan-1:20181210142530j:image

f:id:daichan-1:20181210141605j:image

f:id:daichan-1:20181210141608j:image

⚪︎チェリーが下に付いている方のBAR図柄を下段に押すと当然のことながらチェリーを取りこぼすので注意が必要


f:id:daichan-1:20181210143407j:image

f:id:daichan-1:20181210141605j:image

f:id:daichan-1:20181210141608j:image

成立契機役をしっかり判断したい方はBAR図柄を枠上か上段に押すのがベスト

 

⚪︎中段にBAR図柄を押した場合でもチェリーは引き込めるんですが、ボーナス成立時はボーナスを優先する制御のため、7図柄が滑ってくる場合がある


f:id:daichan-1:20181210144146j:image

f:id:daichan-1:20181210141605j:image

f:id:daichan-1:20181210141608j:image

したがって7図柄がずる滑りしてペカった時はチェリー重複か単独かの判断がつきません

 

毎ゲーム目押しすんのんしんどいわ〜。設定推測よりペカさえ楽しめたら良いわ〜。という方はオヤジ打ちでも2分の1ででチェリーを捕獲できるのでお好みの方でどうぞ!

 

※ボーナス成立後の押し方について


f:id:daichan-1:20181210172229j:image

f:id:daichan-1:20181210172225j:image

f:id:daichan-1:20181210172221j:image

f:id:daichan-1:20181210171138j:image

 

ペカったなら1枚がけで中押しです

 

ボーナスを揃えるときの消費を抑える目的と、1枚がけでブドウが揃ったら14枚の払い出しを受けられるからです。

 

なのでブドウが成立したゲームはボーナス絵柄が揃わないように避けて押し、ブドウを揃えます(先ほども書きましたがボーナス成立後は内部的に子役が成立していてもボーナスを優先して揃えるよう制御される)次ゲームでボーナスを揃えると13枚お得です♪

 

Q. どないしたらブドウが成立してるって分かるねん?

 

A. 中リール上段か中段に7図柄を目押しで分かります

 

 

①中リールがこの停止形ならブドウ確定なので左リールは枠内BAR図柄狙いで右リールはオヤジ打ち


f:id:daichan-1:20181210141605j:image

f:id:daichan-1:20181210142413j:image

f:id:daichan-1:20181210141608j:image

②中リールがこの停止形ならブドウorハズレなので左リール上段に7図柄をビタ押し


f:id:daichan-1:20181210141605j:image

f:id:daichan-1:20181210141841j:image

f:id:daichan-1:20181210141608j:image

7図柄が上段にビタ止まりならブドウ確定なので右リールはボーナス図柄を避けて押す


f:id:daichan-1:20181210135329j:image

f:id:daichan-1:20181210135323j:image

f:id:daichan-1:20181210133523j:image

7図柄がスベればブドウ否定なのでそのままボーナスを揃える


f:id:daichan-1:20181210140135j:image

f:id:daichan-1:20181210140138j:image

f:id:daichan-1:20181210140143j:image

③中リールの7図柄が下段まで滑ればハズレなのでそのままボーナス図柄を揃える


f:id:daichan-1:20181210140143j:image

f:id:daichan-1:20181210140334j:image

f:id:daichan-1:20181210140339j:image

ビタ押しに自信がない方は①の停止形のみブドウを抜いて、②、③の時はそのままボーナスを揃えた方がお得かもしれません

 

※先ペカ時の押し方について


f:id:daichan-1:20181210171138j:image

f:id:daichan-1:20181210172229j:image

f:id:daichan-1:20181210172225j:image

f:id:daichan-1:20181210172221j:image


こちらもビタ押しが必要です

 

中リール中段に7図柄をビタ押し


f:id:daichan-1:20181210141605j:image

f:id:daichan-1:20181210141601j:image

f:id:daichan-1:20181210141608j:image

ビタで止まればチェリー重複確定なので左リールに枠内BAR図柄狙いで右リールはオヤジ打ち

 

重複やって事がわかれば直接揃えた方が良いんちゃうん?

と思う方もいるかもしれませんが、そのまま揃えると3枚使いますが、チェリーを抜いてから次ゲームで揃える場合は3枚使ってチェリーで2枚還ってきて次ゲーム1枚がけで揃えるので2枚で揃えられます。

しかもボーナスを揃えるそのゲームでブドウが成立するかもしれない事を考えると…

ね!チェリーを抜いてからボーナスを揃えた方が断然お得でしょ!?

 

 

7図柄が下段に止まれば目押しが正確なら単独ボーナス確定なんですが、ビタ押しに自信が無い方は念のためBAR図柄を枠内狙いをオススメします


f:id:daichan-1:20181210141605j:image

f:id:daichan-1:20181210144703j:image

f:id:daichan-1:20181210141608j:image

単独ボーナスか重複ボーナスかを正確に知ることは無駄になる1枚より価値があると思います

 

※ブドウ確率


f:id:daichan-1:20181210170817j:image

f:id:daichan-1:20181210170820j:image

f:id:daichan-1:20181210170814j:image

 

ブドウは設定によって確率に差があります。

 

よく、カチカチくん等つかわずに感覚で、この台ブドウがよう落ちるわ〜etc、言ってる方がいますが、偏ってブドウが成立する時って印象に残るもんなんですよね

 

カウントしながら回してたら30Gや40Gブドウが落ちひんなんかざらにあります

 

ブドウ確率を設定推測のヒントにつかわれる方はカウントすることが必須です

 

ま〜ボーナスをめちゃくちゃ引きまくる台でブドウ確率が悪いからやめる。なんて人は見たことがありませんが…

 

ブドウ確率はボーナス確率が良い台を止める理由にはならないけども、ボーナス確率が悪くブドウ確率だけ良い台を続ける理由にはなってしまう事もあるので、あくまで補助的な設定推測要素として使う方が良いと思います

 

なんやったら、設定差も微々たるもんやし惑わされるぐらいやったらハナから無視でもいいかもしれません

 

設定1→6.35分の1

設定2→6.29分の1

設定3→6.25分の1

設定4→6.23分の1

設定5→6.18分の1

設定6→6.07分の1

 

※角チェリー確率


f:id:daichan-1:20181210170920j:image

f:id:daichan-1:20181210171742j:image

f:id:daichan-1:20181210171745j:image

こちらも設定差があります

ブドウ以上に気にしないでOK!

 

設定1→36分の1

設定2→35.9分の1

設定3→34.7分の1

設定4→33.5分の1

設定5→33.4分の1

設定6→33.2分の1

 

※ BIG・REG合算確率

f:id:daichan-1:20181210205339j:image

合算確率とは BIGかREGどちらかのボーナスが成立する確率のことをいいます

確率は短スパンでは偏りが生じます。その偏りを少しでも平均化( BIGとREGという違うフラグを 「BIGかREG」という、1つのフラグとして考え平均する)しようというのが合算確率です

 

細かく言えば、 BIG(単独 BIG+角チェリー重複 BIG+中段チェリー重複 BIG)もREG(単独REG+角チェリー重複REG)もそれぞれの合算確率です。

 

合算確率は低いよりも高い方が良いぐらいの感覚でOKです

 

設定1→172.5分の1

設定2→159.1分の1

設定3→151.7分の1

設定4→138.9分の1

設定5→132.1分の1

設定6→120.5分の1

 

※チェリー重複 BIG確率


f:id:daichan-1:20181210170920j:image

f:id:daichan-1:20181210170916j:image

設定差はありますが分母が大きいので短期間では設定通りにいかない事も。設定が高くなるにつれ確率が高くなる。ぐらいの認識でOK。設定推測のメインに使うことはないようにしましょう!

 

逆に言ったらココが己の引きを最大限に発揮せなあかん場所。

ココで鬼引きをみせて残りの設定差のある箇所は設定通りの引きで良いんです。そうすれば設定1でも…

 

『己の手で勝利を掴みとれ!!』

 

設定1→1456.3分の1

設定2→1394.3分の1

設定3→1337.4分の1

設定4→1260.3分の1

設定5→1213.6分の1

設定6→1170.2分の1

 

※チェリー重複REG確率


f:id:daichan-1:20181210170920j:image

f:id:daichan-1:20181210171138j:image

コレがジャグラーにおいて1番成立して欲しくない役です。

もちろん設定差もソコソコあり、設定が上がるにつれて確率も上がっていくんですが…

 

コレがめっちゃ引けてるからといってそれだけで「高設定」とはならないし、何よりペカりを伴う成立役なのでその残念感といったらハンパないです…

 

チェリー重複時の BIGとREGの比率はおよそ3:4なんですが圧倒的にREGの時の方が多いように感じます。そしてこの重複REGを確率以上に引ける時は…たいがい負けます(^_^;)

どれだけココの引きを抑えて他所にその引きをもっていけるかが重要です(とはいえ狙ってどうこうできるもんでもないですが)

 

設定1→1213.6分の1

設定2→1170.2分の1

設定3→1092.2分の1

設定4→1024.0分の1

設定5→963.7分の1

設定6→862.3分の1

 

※単独 BIG確率

f:id:daichan-1:20181210174237j:image

ココで設定通り…否、設定以上の引きを発揮しないと大勝ちはありません。

『単独』はこの機種にとって大きなウエイトを占めています。『単独』は日頃から設定通りは引けるようにイメトレをしておきましょう(笑)

 

設定1→402.0分の1

設定2→397.1分の1

設定3→383.2分の1

設定4→372.3分の1

設定5→352.3分の1

設定6→334.3分の1

 

※単独REG確率

f:id:daichan-1:20181210173146j:image

コレがマイジャグのマイジャグたる核の部分。

マイジャグ=単REGといっても過言ではない。先ほど1枚捨ててでも単独かどうか確認した方が良いと書いたのもココにあります

ココにジャペラーは一喜一憂し、色々なドラマが生まれるのです。

そう。この単REGを設定以上に引くことによって、有りもせん設定6の虚像を作り出し、引くに引かれへんREG地獄の泥沼にハマっていくのです。

そして時には中間設定が単REGのヒキツヨ& BIGのヒキツヨのコラボによって、あたかも設定6のようなデータを形成し、偽りの設定6を作り上げるのです。

 

出玉に直結する BIGを設定推測の要にせずに、出玉が減るREGを設定推測の根幹に据える。開発の方はよく考えたものです!

 

単REGは純粋にヒキツヨもヒキヨワもなく設定通りに引くことが、直接ふところ事情に関わってきます。ココで変な引きを発揮するのは控えておきましょう!

 

設定1→668.7分の1

設定2→528.5分の1

設定3→496.4分の1

設定4→409.6分の1

設定5→390.0分の1

設定6→334.3分の1

f:id:daichan-1:20181211004915j:image

【マイジャグラーシリーズまとめ】

 

①1番設定差の大きいのは単REG確率。コレをしっかり見抜くことが即ち設定を見抜くことになるので、しっかりチェリー狙いを実践しよう

 

②単REGも短いスパンではまとまって出現することがあるので常に最新の確率に注目しよう(常に400分の1より良い確率かどうかチェック)

 

③REG確率(単+重複)も設定差が大きい(単REGの設定差が大きいので当然と言っちゃ当然)ので常に300分の1を目安にしよう

 

④朝イチから打つより夕方から打つ

朝イチはデータがないので投資がかさみやすいので、データがある程度揃ってる夕方以降に「打つ価値のあるデータの台」のみを打つと勝率up

打たないというのも勝つためには必要です

 

⑤設定推測するにおいてREG確率が重要なのは揺るぎないですが、やはり勝つには BIGが必要

なのであまりに BIGが引けない台は早めの見切りも必要

 

⑥これだと思った台はペカるまで打つ

どんな良い台でもハマるときはハマります。完全確率方式なので引けないときは引けません。ペカる前にやめてしまったら出玉はゼロです。

千里の道も一歩から。ストック機ではないので前兆等は一切ありません。その時は突然やってきます。まず1回ペカらせることで次への道が拓けます!

 

⑦REGの成立確率だけで深追いするのは危険

 

なぜならREG間のハマリ(前回のREGから次回のREGまでのハマリのことで、途中BIGがきても継続される)は1000G越えなんて頻繁にあります

例えば1500Gで8回のREGが成立していたら200分の1を切ってるのでいい数値となりますが、そこから1000Gハマったとしたら2500Gで8回なので312分の1になり、あら不思議。

高設定だと思っていたREG確率が中間設定の近似値に…こうなったらREG確率が良いから!と粘っていたのに粘る理由がなくなってしまいます。

単REG、単BIG、合算確率etc複合的にみて続行or退くの判断をしましょう

 

取り敢えず今思いついた項目だけ書きました!

後々また思い出したら追記していくので要チェック♪

 

f:id:daichan-1:20181211030522j:image

 

       【壮絶な我慢比べ】〜その先に見つけたもの〜

                                                             お楽しみに!

 

 

今日も張り切ってペカらせていきましょう♫